『ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2』は『ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1』のサプリメント(追加ルール&追加データ集)。本書はダブルクロスの遊び方をより詳しく、より深く解説し、その楽しさをより大きく広げるものになっている。『ルールブック2』の構成は以下の通り。 ▼プレイヤーセクション 追加ルール、および追加データが掲載されている。 追加ルールは新しいキャラクター作成方法である“フルスクラッチ”や、『DX3』独特の設定である“レネゲイドビーイング”をPC化するルールなどを掲載している。 データは十二のシンドロームすべてに26種類以上のエフェクトを追加。その中には今作で新たに追加された、少ない経験点で取得できる“イージーエフェクト”も全シンドロームに7つずつ含まれている。イージーエフェクトとは、エフェクトの力をわずかに使ってちょっとしたことを実現するものである。例えば、遠くが見えるようになるなどの実用的なものから、周囲に自分を常に褒め称える従者を作り出すなどの変わったものなど、各シンドローム毎に特徴的なものが揃っている。 また、このセクションには新たな追加サンプルキャラクターが9体、掲載されているデータをうまく運用するためのプレイヤーガイドが掲載されている。 ■サンプルキャラクター紹介 ▼ワールドセクション 『DX3』の世界で、もっとも人間から遠い存在である“レネゲイドビーイング”について詳細な解説をしてある。 また、その他の組織についてもパーソナリティーズを追加している。 ▼ゲームマスターセクション このセクションでは、エネミーのデータや彼ら専用のエフェクトが50種類以上が掲載されている。 また、GMをやるにあたって有効なガイダンスをまとめて掲載している。 これからGMに挑もうという方はご覧いただきたい。 ▼シナリオセクション 本書の追加データを利用したシナリオを2本掲載している。 1本はUGNとFHの思想を描いたシナリオであり、もう1本はレネゲイドビーイングを描いたものとなっている。 前のページに戻る。 |
(C)2009 Shunsaku Yano/FarEast Amusement Research Co.,ltd (C)2009 FujimiShobo , Printed in Japan ※当サイトに掲載されている画像、文章のデータについて、無断転用・無断転載をお断りいたします※ |