カバーイラスト:冬臣
|
アニマアニムス
著:七夕ドグラ/F.E.A.R.
表紙イラスト:冬臣
本体:2000円(+税)
ISBN978-4-04-073556-6
判型:B6判
発行:株式会社KADOKAWA
エモーショナルなストーリーを楽しむ、新感覚TRPG登場!
『アニマアニムス』は特別な関係を持つ二人組のキャラクターを作り、切ないストーリーで二人の関係性を表現するTRPG。
舞台は現代日本。あなたは異能力者となり、あらゆる“願い”を叶えるという魔宴に大切なパートナーと挑むことになる。
ライバルたちを倒し、最後に戦うのは、強い絆で結ばれた“デュオ”同士!
絶対に避けることができない、残酷で悲しい運命が待ち受ける。
このセクションでは、『アニマアニムス』を実際に遊んでる模様を文章化した“リプレイ”が掲載されている。
『アニマアニムス』をどのように遊ぶのか? プレイの指針になるだろう。
願いをかなえるために、大切な人と戦わなくてはならない者がいる。
望みを形にするために、悪逆の獣に挑もうとする者がいる。
その者たちは魂願者。
どんな犠牲を払ってでも実現したい願望を持つ異能力者。
彼らは最後のひとりになるまで戦い続ける。
そうしなくては、願いを叶えることはできないから。
たとえ――自らと同じく、大切な願いを持った者の想いを踏みにじることになったとしても……
このセクションでは、『アニマアニムス』でのキャラクターの作成のルールと、そのためのデータが掲載されている。
すぐにセッションを遊ぶことができる“クイックスタート”で用いるサンプルキャラクターは6体掲載している。
『アニマアニムス』では、キャラクターが持つ知識や技術を表す“技能”と、超常の力である“異能力”、己の魂の一部を武器とする“ソウルウェポン”など、これらを組み合わせて様々なキャラクターを作成することができる。
また、多彩に用意されたライフパスで、キャラクター同士の関係性、己の願望などを決定し、キャラ作成の段階で奥深いPCを作成することが可能となっている。
このセクションでは、『アニマアニムス』を遊ぶために必要となる、行為判定、戦闘ルール、成長ルール、シナリオの進行、エモーショナルルールなど、さまざまなルールが掲載されている。
『アニマアニムス』の特徴的なルールであるエモーショナルルールは、セッションの参加者全員が“他の参加者のロールプレイや演出を見て自身の感情が動いた”と思ったとき、エモーショナルチットを場に出し、それを共有のリソースとすることができる。
共有されたエモーショナルチットは、PC全員に強力な効果を与えるものとなる。
良い演出を互いに認め、さらなる演出を生み出していくことでロールプレイが加速するのだ。
このセクションでは、『アニマアニムス』の世界で行われている魔宴の解説や、パーソナリティーズについて掲載している。
このセクションでは、『アニマアニムス』でのGMの役割の解説、およびGMが使用する敵となる奪魂者や落とし子のデータなどが記載されている。
このセクションでは、『アニマアニムス』のシナリオ1本が掲載されています。
連続屍体展示事件――
罪なき人びとの骸をもてあそび、奇怪な芸術へと作り変える狂気の裏に魔宴が関わっていた。
心優しき少年との思い出も、偶然の出会いからはじまった親交も、魔宴はすべて壊してしまう。
これは壊れてしまった者たちが紡ぐ、悲しき願いの物語。 |
|
|