用語 |
読み |
解説 |
アイテム |
あいてむ |
キャラクターの持つ物品。所有の状態によって装備品と所持品に分かれる。 |
アフタープレイ |
あふたーぷれい |
『MAR』を遊んだ後に事後処理をしている段階。 |
【意志】 |
いし |
精神的な強さや意思の強さを表わす能力値。 |
イニシアチブプロセス |
いにしあちぶぷろせす |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。[未行動]のキャラクターの中で、もっとも【行動値】の高いキャラクターを確認し、そのキャラクターが行動の権利を得るプロセス。 |
ヴァリアスライフ |
う゛ぁりあすらいふ |
ソウルクラス。動物や植物など、人間以外の生物による力を操るクラス。 |
ヴィラン |
う゛ぃらん |
超常の力を用い、社会に仇なす者たちの総称。NPCであり、本ゲームにおける敵役。 |
ヴィラン組織 |
う゛ぃらんそしき |
ヴィランたちが結成した組織。様々な規模や性格の組織がある。 |
nD6 |
えぬでぃろく |
6面体ダイスをn個振り、その合計値を求める振り方。D6はDに省略されることがある。 |
NPC |
えぬぴーしー |
ノンプレイヤーキャラクターの略。GMが管理するPCではないキャラクターのこと。 |
エンゲージ |
えんげーじ |
『MAR』における距離、および特技の効果範囲やエリアを表現する単位。白兵攻撃が可能な範囲に、他のキャラクターが存在する状態のことを、「(そのキャラクターと)同一のエンゲージにいる」などと表現する。 |
エンシェント |
えんしぇんと |
ソウルクラス。いまはなき古代文明の遺産や兵器を力の由来とするクラス。 |
エンディングフェイズ |
えんでぃんぐふぇいず |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。シナリオの終盤にあたる。ひとつ以上のシーンによって構成される。 |
オーヴァーランダー |
おーう゛ぁーらんだー |
ソウルクラス。"ヒーローの世紀”の地球とは異なる世界から来たり、異世界の力を用いることを表すクラス。 |
オートアクション |
おーとあくしょん |
他のアクションを使うことなくGMに対する宣言のみで実行できる行動、行為を表わすアクション。 |
オープニングフェイズ |
おーぷにんぐふぇいず |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。シナリオの序盤にあたる。ひとつ以上のシーンによって構成される。 |
オーラアーツ |
おーらあーつ |
ソウルクラス。武術や体内の気(オーラ)など、鍛え上げた技や肉体の力を用いるクラス。 |
邂逅表 |
かいこうひょう |
PCが出会った印象的な人、人脈を表わす表。 |
【回避値】 |
かいひち |
主に「【命中値】を用いた攻撃」を避ける際に使用する戦闘値。 |
ギフトシーカー |
ぎふとしーかー |
ソウルクラス。ギフトと呼ばれる不思議な小物(カードやコイン、宝石など)を用いて力を発揮するソウルクラス。 |
キャラクターレベル |
きゃらくたーれべる |
クラスレベルを合計した数値。初期作成時のPCは3レベルである。 |
クイックスタート |
くいっくすたーと |
サンプルキャラクターを用いたPCの作成方法。名称どおり短時間でゲームを遊ぶのに用いる。 |
クライマックスフェイズ |
くらいまっくすふぇいず |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。おおむねシナリオ中の目的が達成できるかどうかが決まる。主にひとつのシーンによって構成されるが、ふたつ以上シーンがある場合もある。 |
クラス |
くらす |
基本的にはキャラクタークラスのこと。キャラクターの持つ、戦闘の才能や魔法の才能、あるいはノウハウを表す。『MAR』のクラスはヒーローの根幹を表わすボディクラスと特殊な力を表わすソウルクラスのふたつに分かれている。 |
クラス修正 |
くらすしゅうせい |
各クラスのクラスレベルにより各戦闘値に加わる修正値のこと。 |
クラスレベル |
くらすれべる |
選択したクラスのそれぞれのレベル。 |
クリティカル |
くりてぃかる |
判定で振った2D6の出目がクリティカル値以上を出したときに難易度にかかわらず成功となるルール。 |
クリンナッププロセス |
くりんなっぷぷろせす |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。ラウンドの終了にともなう処理を行なうプロセス。 |
経験点 |
けいけんてん |
ゲームに参加したことで得られるポイント。経験点を消費することで、PCのレベルアップやアイテムを常備化できる。 |
経験表 |
けいけんひょう |
PCがどのような人生を歩んできたのかを表わす表。 |
ゲームマスター |
げーむますたー |
このゲームにおけるホストプレイヤー。ゲーム中の演出やデータの処理、ルールの裁定などを担当する。GMと略す。 |
【幸運】 |
こううん |
キャラクターのツキを表す能力値。 |
【攻撃力】 |
こうげきりょく |
敵にダメージを与える際の基本となる数値。 |
公式サイト |
こうしきさいと |
『MAR』をサポートするためのウェブサイトのこと。 |
【行動値】 |
こうどうち |
ラウンド進行時の行動順番を決定する際に用いる戦闘値。 |
【魂魄値】 |
こんぱくち |
主に「【心魂値】を用いた攻撃を」避ける際に用いられる戦闘値。 |
サプリメント |
さぷりめんと |
『MAR』の追加ルールや追加データなどが載っている本のこと。 |
参加者 |
さんかしゃ |
『マージナルヒーローズ』を遊ぶメンバーのこと。GMと2~5人のプレイヤーに分かれる。 |
サンプルキャラクター |
さんぷるきゃらくたー |
クラスやアイテムなどのデータを組み合わせたPCのひな形。クイックスタートに用いる他に、コンストラクションでPCを作るさいの参考にもなる。 |
シート類 |
しーとるい |
ゲーム中に使うデータやその他の情報を書き記すための用紙。キャラクターシートやレコードシートなど複数ある。 |
シーン |
しーん |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。基本的にはひとつのイベントが発生してから終了するまでをシーンと呼ぶ。 |
シヴァクゾーン |
しう゛ぁくぞーん |
異世界からの侵略者。魔法など現代科学とは別の体系の技術を用いる。 |
シナリオ |
しなりお |
『MAR』を遊ぶ際に用いるゲームの進行予定のまとめたもの。しばしばプレイ中に変更することがある。 |
シナリオハンドアウト |
しなりおはんどあうと |
GMからプレイヤーに渡すシナリオ中にPCに期待する役割の提案をまとめたもの。 |
死亡 |
しぼう |
キャラクターが死んだ状態。 |
出自表 |
しゅつじひょう |
PCがヒーローの力を得た理由を表わす表。 |
JOIN |
じょいん |
HAが提供しているヒーロー向けチャットアプリ。ヒーローがお互いに正体を明かさずに連絡を取ることができる。 |
所持品 |
しょじひん |
キャラクターが所有しているが身につけていないアイテム。 |
シンクロス |
しんくろす |
ソウルクラス。改造された身体を持つことを表わすクラス。 |
【心魂値】 |
しんこんち |
主に魔法や超能力による特殊攻撃が命中したかどうかを決める際に用いる戦闘値。 |
スーツ |
すーつ |
『MAR』のヒーローが変身後にとる姿のこと。必ずしも服のようなものをまとうわけではないが、総称としてスーツと呼ぶ。 |
スマッシュバッシュ社 |
すまっしゅばっしゅしゃ |
“実験”を目的とした組織。現代より進んだ“近未来技術”を用いる。略称はSB社。 |
【精神力】 |
せいしんりょく |
キャラクターの精神的なタフネスやスタミナを表わす数値。MPの最大値である。 |
セッション |
せっしょん |
『マージナルヒーローズ』の一回のゲームプレイのこと。 |
セットアッププロセス |
せっとあっぷぷろせす |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。GMが新しいラウンドの開始を宣言し、シーンに存在するキャラクターを確認するプロセス。 |
戦闘値 |
せんとうち |
『MAR』の戦闘で用いる数値のこと。 |
戦闘不能 |
せんとうふのう |
キャラクターが戦闘を継続できなくなった状態。 |
装備品 |
そうびひん |
キャラクターが身につけていてすぐに使用できるアイテム。 |
ソウルクラス |
そうるくらす |
ヒーローの力の由来を表すクラス。 |
【耐久力】 |
たいきゅうりょく |
キャラクターの肉体的なタフネスやスタミナを表わす数値。HPの最大値である。 |
【体力】 |
たいりょく |
筋力やタフネスを表わす能力値。 |
ダークナイト |
ダークナイト |
ソウルクラス。社会のルールより自分のルール(流儀や譲れぬ信念)を優先するヒーローを表すクラス。 |
【知覚】 |
ちかく |
五感をはじめとした感覚の鋭敏さを表わす能力値。 |
チバシティ |
ちばしてぃ |
『MAR』の基本的な舞台。日本の首都近郊にある都市。ヒーローとヴィランの戦いが繰り広げられている。 |
D66 |
でぃろくじゅうろく |
六面体ダイスを二個振り、一方を十の位、もう一方を一の位として読む振り方。 |
デザイアリーグ |
でざいありーぐ |
様々な世界からやってきたヴィランを束ねた組織。ヴィランの欲望を肯定するのが目的。略称はDリーグ。 |
テックスーツ |
てっくすーつ |
現代の科学技術を超えたテクノロジーによって作られたアイテムやアーマーを身につけて戦うクラス。 |
テラー |
てらー |
“征服”を目的とした組織。“懐古超科学”と呼ばれる独特の技術を用いる。 |
特技 |
とくぎ |
キャラクターが取得している特殊な技術や資格、能力、設定などを表わす。 |
トレーラー |
とれーらー |
シナリオの進行をほのめかす予告編のようなもの。 |
名前 |
なまえ |
PCの名称。『MAR』の場合、本名の他に、ヒーローとしての名前「ヒーローネーム」がある。 |
ニンジャ |
ニンジャ |
ソウルクラス。遙か古来より歴史の影で戦い続けてきた者。忍術という魔法めいた力を操るクラス。 |
能力値 |
のうりょくち |
『MAR』のキャラクターを表す6種類のパラメーターのこと。 |
【反射】 |
はんしゃ |
手先の器用さや反射神経、運動能力などを表わす能力値。 |
判定 |
はんてい |
キャラクターの行動が成功するかどうかを決めるためのルール。 |
PC |
ぴーしー |
プレイヤーキャラクターの略。プレイヤーの担当するキャラクターのこと。 |
ヒーロー |
ひーろー |
一般人(オーディナリー)を超えた力を持ち、 ヴィランと戦う者たちの総称。すべてのPCはヒーローである。 |
ヒーローアライアンス |
ひーろーあらいあんす |
ヒーローたちの互助組織。ヒーローたちが用いるアプリ“JOIN”を提供している。略称はHA。 |
英雄の世紀 |
ひーろーのせいき |
『MAR』の背景世界にあたる呼称。ヒーローが活躍することになった現代社会を表す。英語では「Century of Heroes」。 |
ヒーローフォース |
ひーろーふぉーす |
キャラクターが持つ超人的な力。ヒーローもヴィランも使用する。「HF」と略す。 |
筆記用具 |
ひっきようぐ |
シート類に文字や数値を書き込んだり消したりするなど、ゲームに必要な記録を残すための道具。具体的には鉛筆や消しゴム、それらを入れるケースなどを指す。 |
ファンブル |
ふぁんぶる |
判定で振った2D6の出目がファンブル値以下を出したときに難易度にかかわらず失敗となるルール。 |
フェイズ |
ふぇいず |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。オープニングフェイズ、ミドルフェイズ、クライマックスフェイズ、エンディングフェイズの4種類があり、順番に発生する。 |
フォーチュン |
ふぉーちゅん |
ソウルクラス。人々の夢や希望を、力へと変えて戦うクラス。 |
プラトゥーン |
ぷらとぅーん |
ボディクラス。ヒーローたちによる部隊の一員として仲間と共に戦うことを表わすクラス。 |
プリティ |
ぷりてぃ |
ボディクラス。魔法等の不思議な力で戦うヒーローを表すクラス。 |
プリプレイ |
ぷりぷれい |
『MAR』をプレイするための準備をする段階。 |
プレイヤー |
ぷれいやー |
『MAR』のゲームのGM以外の参加者のこと。みずからの分身ともいえるプレイヤーキャラクター(以降、PC)を作成し、PCを介してゲームに参加する。 |
ベルトアーマー |
べるとあーまー |
ボディクラス。驚異の力を持ったベルトを用いてヒーローに変身するクラス。 |
変身前の姿 |
へんしんまえのすがた |
ヒーローが変身する前の容姿や社会的な立場のこと。 |
ボディクラス |
ぼでぃくらす |
キャラクターがどのようなヒーローであるかを表わす、基本となるクラス。 |
マイナーアクション |
まいなーあくしょん |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。キャラクターのメジャーアクションでの行動を補助する行為をするアクション。 |
マジシャン |
まじしゃん |
ソウルクラス。魔法のような現代の科学技術体系と異なる技で戦うクラス。 |
ミドルフェイズ |
みどるふぇいず |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。シナリオの展開部にあたる。ひとつ以上のシーンによって構成される。 |
ムーブアクション |
むーぶあくしょん |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。主にキャラクターが移動するアクション。 |
【命中値】 |
めいちゅうち |
主に素手や武器を用いた物理攻撃が命中したかどうかを確かめる際に用いる戦闘値。 |
メインプレイ |
めいんぷれい |
『MAR』をプレイしている段階。 |
メインプロセス |
めいんぷろせす |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。キャラクターが具体的に何かを行う段階。ムーブアクション、マイナーアクション、メジャーアクションの順番でそれぞれを1回ずつ行える。 |
メジャーアクション |
めじゃーあくしょん |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。キャラクターが行為判定が必要な行動をするアクション。 |
ライフパス |
らいふぱす |
PCの経歴などを決めるための手順。出自表、経験表、邂逅表の3つの表を用いる。 |
ラウンド |
らうんど |
『MAR』におけるゲーム進行の単位。戦闘などPCの行動の成否を段階的に決定するために用いる。 |
リアクション |
りあくしょん |
他のキャラクターのアクション(主にメジャーアクション)に対応して行なうアクション。 |
【力場値】 |
りきばち |
PCのスーツの装甲性能やバリアなどによる、戦闘を継続するための力を表わす戦闘値。FPの最大値である。 |
【理知】 |
りち |
理性の確かさや知性の高さ、広さなどを表わす能力値。 |
ルールブック |
るーるぶっく |
『MAR』を遊ぶためのルールやデータを掲載した本のこと。『基本』のことを指すことが多いが、サプリメントも含めた『MAR』のシリーズ全体を指すこともある。 |
レベル |
れべる |
キャラクターの持つクラスの熟練の度合いや力量を数値によって表現したもの。基本的にレベルが高いほど強い。総合的な数値のキャラクターレベルと、個々のクラスの数値であるクラスレベルに分かれる。 |
ロール・オア・チョイス |
ろーるおあちょいす |
表の項目を参照する時に、ダイスを振って決めても、任意に選択してもよいことを表わす。表の項目には、選択しないとダイスの目ででない項目も存在する。ROCと略す。 |
6面体ダイス |
ろくめんたいだいす |
1から6までの目がでるサイコロのこと。 |