『ブレイド・オブ・アルカナ ─聖痕英雄譚RPG─』質疑応答(2024/11/7)  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によってその内容が変更されることがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーはGMの判断にしたがってください。 (C)FarEast Amusement Research Co.,Ltd. ------------------------------------------------------------- ■キャラクター作成 Q:コンストラクションの際、アルカナ特技の代わりに一般特技を取得することは可能ですか? A:できるものとします。 ■因縁 Q:特技や特殊因果律などの効果で、現在の因縁が複数になった場合、どのように処理しますか? A:現在の因縁を複数取得してください。過去や未来の因縁の場合も同様に処理してください。 ■奇跡 Q:複数の奇跡が同時に宣言された場合、どのように処理すればよいですか? A:GMが判断してください。宣言された順で処理するとよいでしょう。 Q:《絶対攻撃》などの奇跡によるメインプロセスを行なっている間に、奇跡によって別のメインプロセスが発生しした場合、どのように処理しますか? A:メインプロセスごとに個別に処理を行ない、すべての処理が終わった後に、メインプロセスの結果が同時に発生するものとします。 Q:《爆破》に対して、《心友》は使用できますか? A:使用可能です。ただし、ダメージロールの値が決定した後に《心友》を使用することはできません。 Q:《絶対攻撃》などの奇跡の効果で行なう攻撃の対象が範囲の場合、〈範囲防護〉で攻撃の対象を変更できますか? A:奇跡による攻撃の対象は、奇跡以外で変更できないものとします。 Q:《絶対攻撃》などの奇跡の効果で行なう攻撃のダメージに、ダメージ軽減特技を使用できますか? A:可能です。 ■戦闘 Q:あるキャラクターへの攻撃で複数のリアクションが発生した場合、どのように処理されますか? A:基本的に有利な結果ひとつのみを適用してください。どのリアクションを適用するか問題になった場合、最終的には攻撃の対象となったPCのプレイヤー(NPCの場合はGM)が決定してください。 Q:〈雷撃〉と〈深みへの誘い〉を組み合わせた場合のように、対応側が複数の判定が可能な場合、どのように処理しますか? A:対応側が、可能な判定からひとつを選択して行なってください。 ■特技 Q:特技の効果で自身不可とある特技と、「対象:自身」を組み合わせることはできますか? A:できないものとします。 Q:〈二刀流〉を取得しているキャラクターが、「サイズ:S」と「サイズ:L」の武器を準備している場合、「サイズ:S」以下の武器を使用している時に効果のある特技を使用できますか? A:できないものとします。〈二刀流〉の場合、「サイズ」がもっとも大きいものを適用してください。 Q:「技:〔軽武器〕〔重武器〕」の武器を使用した〔重武器〕判定による攻撃に、〈二刀流〉の効果は適用できますか? A:できません。 ■バッドステータス Q:「BS憎悪」を受けているキャラクターが「対象:範囲(選択)」のような複数のキャラクターを対象にする攻撃を行なう際、「BS憎悪」の対象を含むことで判定に「BS憎悪」によるダイスペナルティーを受けますか? A:受けません。