『剣の街の異邦人TRPG』とは……
『剣の街の異邦人TRPG』は、株式会社エクスペリエンスから発売されたコンピューターゲーム『剣の街の異邦人』を原作とした“テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)”である。
『剣の街の異邦人』は、地球とは異なる剣と魔法のファンタジー世界、剣の街エスカリオを舞台とした本格ファンタジー・ダンジョンRPGだ。
もし、あなたが原作となる『剣の街の異邦人』をプレイしたことがないのであれば、原作ゲームの公式サイトを訪れてみると良いだろう。
より詳しく、この世界について知ることができるはずだ。
プレイヤーは現代から異世界、エスカリオへと転移した“異邦人”となり、不死の怪物“血統種”を倒すためにダンジョンへと挑む。強敵を倒して経験値や財宝を稼ぎ、ダンジョンを攻略していく楽しさをウリにした、所謂ハック&スラッシュを楽しめるゲームになっている。
『剣の街の異邦人TPRG』では、『アリアンロッドRPG 2E』のシステムをベースに、原作の雰囲気やシステムを再現するためのルールを各種組み込んでいる。
原作同様にハック&スラッシュを楽しむことができるだろう。
キャラメイク
『剣の街の異邦人TRPG』では、5種類の種族と8種類のクラス、“警戒心が強い”や“手先が器用”などの才能を現す才能スキルの組み合わせにより多種多様なPCを作成できる。
さらに、ライフパス(特徴や、エスカリオへやってきた経緯など)や、各クラスの持つスキル(特技)を決めることで、自分だけのキャラクターを組み上げていくことができる。
種族
『剣の街の異邦人TRPG』では、現実の世界とほぼ変わらない人間の他、妖精、獣人など5種類の種族から選択しPCを作成する。
・ヒューマン
エスカリオでもっとも多い種族。現代地球の人々と容姿、能力に大差はない。平均的な能力を有し、どのクラスでもこなすことができる。
・エルフ
エスカリオから離れた場所にある大陸の森からやってきた種族。長い寿命と優れた知性を持ち、魔術の扱いに長ける。
・ドワーフ
数々の戦場を渡り歩く屈強な種族。物理的な攻撃の強さと、頑強な護りに長けた生来の戦士である。
・ミグミィ
神々を厚く信仰する種族。小柄な体格と、犬のような耳を持つ。非力ではあるが、聖術を扱うための強い精神力と、俊敏な身のこなしを得意とする。
・ネイ
東方にある文化圏から来た、猫の耳を持つ種族。素早い身体能力や鋭敏な感覚を持つ。だが、魔法の扱いは苦手としている。
クラス
『剣の街の異邦人TRPG』では、職業とも言える“クラス”を8種類の中からひとつ選択してPCを作成する。
クラスには、それぞれさまざまな《スキル》が用意されており、その選択によって同じクラス構成でも、違った能力を持ったPCにすることができる。
・ファイター
ファイターは前線での戦いを得意とするクラスだ。武器の扱いに長け、瞬発的に高いダメージを出すことが可能である。
・ナイト
前線で仲間を守る戦いを得意とするディフェンダー。仲間をかばいながら、戦況を維持する。
・サムライ
異刃(刀)の扱いに長ける、軽装の戦士。素早く動き、集団をまとめて攻撃するような戦い方を得意とする。
・ウィザード
攻撃用のスペル“魔術”に長けた魔法使い。さまざまな属性に合わせた戦い方で敵を攻撃し、かつ敵の防御を弱体化させる。
・クレリック
回復や補助を得意とするスペル“聖術”に長けた魔法使い。ダメージを軽減するスキルや、攻撃や防御の精度を高めるスペルによって仲間を補助する。鈍器の武器を身につけて、前線に立ち戦うことも可能。
・レンジャー
弓による遠距離攻撃を得意とするクラス。敵に近づくことなく攻撃することが可能だ。また、まとめて攻撃したり、敵の防御を阻害するような攻撃方法もある。
・ニンジャ
姿を隠し、敵をかく乱しながら戦うクラス。攻撃だけではなく、敵の動きを止めたり、仲間を守るような戦い方も可能である。
・ダンサー
歌や踊りによって戦うクラス。素早い動きで仲間を支援し、あるいは敵を攻撃する。また、一度に複数のアイテムを使うような行動も可能となる。
ライフパス
ライフパスは、PCの内面部分を設定するファクターだ。
キャラクターの特徴を表す[特徴]。
どうやってエスカリオへとやってきたかを表す[転移]。
そして、エスカリオで冒険をする目的を表す[目的]。
この3つのデータから構成され、それぞれを選択することで“そのキャラクターがどんな人物で、どうやってエスカリオへやってきて、何がしたいのか”を決めることができる。
パーティーと神気スキル
『剣の街の異邦人TRPG』のPCたちは、共に冒険する異邦人同士で“パーティー”を結成し、協力して冒険に挑むことになる。
パーティーを結成することで、特有のスキル《神気スキル》を使用することができる。これによって、ゲームの進行を楽にできる様々な恩恵を得ることができるだろう。
※神気スキル例※
《閃光退却》:光と共に敵の前から姿を消せる神気スキル。任意のタイミングでパーティーメンバーがシーンから退場できる。
《黒金の壁》:魔力によって鋼鉄の壁を造り出す神気スキル。ラウンド終了時まで、パーティーメンバーの受けるダメージを軽減する。
《剣の絆》:仲間の絆を力に変える神気スキル。ラウンド終了時まで、パーティーメンバーは[魅了]を含むバッドステータスを受けない。またパーティーメンバーの攻撃ダメージにボーナスを得る。
生命点
生命点とは、異邦人の強き魂を表わした値である。
異邦人は通常のエスカリオの人々やモンスターと異なり、死亡しても蘇ることができる。
生命点とは、PCが蘇ることのできる回数を表わしたものだ。
もし、生命点が0となってしまえば、その魂は蝶となって消滅してしまう。
また、『剣の街の異邦人TRPG』では、異邦人はこの生命点を力に変えることで、実力以上の結果を出したり、より大きな打撃を与えるような、恩恵を得ることができる。
自らの命を取るのか? それともダイスの結果を取るのか?
その選択はプレイヤーに委ねられる……。
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