『ひねもすTRPG用語集』
 第17話:戦闘

ひねもす扉
ひねもすTRPG用語集17第17話:戦闘
筧:皆さんお待ちかね! ひねもすTRPGファイトの開幕だ!
一同:何!?
筧:青コーナー、眼鏡シスターLOVE男・小野秋成! 赤コーナー、エターナル初心者・郡司良一!
小野・郡司:勝手なリングネームつけんなっ!?
泉:ていうか、このコーナーバトルものじゃないですよ?
筧:ふっ、今回のテーマ戦闘にそった演出ってヤツさ。会場もあったまったろ。
トラ:ていうか、無駄に暑苦しくなっただけだよ。
筧:あっはっは。では、本題。このページは「ひねもすTRPG用語集」のページだ。読者のみんなは、まず左側の四コマを読んでから、記事を読んでほしい。

 ―――というわけで、まずは左の四コマからご覧ください。
 ご覧になりましたか?
 では続きをどうぞ。

小野:なんか、筧のノリに疲れたが、今回のテーマは戦闘だ。
郡司:そう言われても、漠然としているな。戦闘といっても、剣と魔法だったり、銃撃戦だったり、メカにのって戦ったり……色々あるんだろ?
小野:まさにそのとおり。それこそTRPGごとに、様々な戦闘の形態がある。
トラ:ルールも違えば、使える武器・防具のデータや、戦闘に使える技・能力など、本当に多数のバリエーションがあるんだ。
小野:まずは色々な戦闘の例を以下にあげよう。

・剣と魔法を使った戦闘
 『アリアンロッドRPG2E』『アルシャードセイヴァーRPG』など。
・銃器を使った戦闘
 『トーキョーN◎VA THE AXELRATION』『トワイライト・ガンスモーク』など。
・ロボットなどメカニックによる戦闘
 『メタリックガーディアンRPG』『ドラゴンアームズ改 バハムートライジング』など。
・ネットワーク上での戦闘
 『トーキョーN◎VA THE AXELRATION』『トワイライト・ガンスモーク』など。
・精神戦、社会戦など特殊な戦闘。
 『トーキョーN◎VA THE AXELRATION』など。

郡司:へぇ。本当に色々な戦闘があるんだな。
小野:戦闘はゲームごとに特徴が出てくる要素だからな。詳細について興味がある方は、それぞれのルールブックを確認してほしい。
筧:上の例で言うと、俺はロボットを使った戦闘が今一番、燃えるんだよな。とにかく派手になるし!
泉:わたしは戦闘では、強力な魔法が決まった時が好きですね。
トラ:ボクは戦術で敵をうまく抑えた時に快感を感じるね。
郡司:なるほど。みんな好みがありつつも、なんだかんだ戦闘を楽しんでるんだな。
泉:セッションの盛り上がりどころですからね。
郡司:そうだよな。俺の少ないTRPG経験の中でも、クライマックスの戦闘はドキドキすることが多かったな。
筧:……なるほど。では、郡司。お前はなぜ、戦闘はドキドキして盛り上がるんだと思うんだ?
郡司:うーん。剣や魔法を使って派手だし、敵も強いしなぁ。
筧:ほかにないか? ドキドキする理由がさ。
郡司:えーと。あ、やっぱり自分のPCが傷ついたり死ぬかもしれないから……かな。
筧:そう。自分のPCが死ぬ……そういう大事件が起こるかもしれないから、戦闘は盛り上がるし面白いと思うんだ。
郡司:へぇ。たしかに、敵が強そうな時ほどハラハラするよな。
筧:そして、TRPGで自分のキャラクターが死ぬという大事件が起きたら、シナリオの先の展開も変わってしまうだろう?
郡司:ふーむ。戦闘は物語の分岐点でもあるのか。
筧:そういうこと。つまり“戦闘”は、シナリオにおける障害を乗り越えるイベントであり、物語の行く末を決める重要な要素なんだ。
トラ:だから、みんな熱くなるし、盛り上がるんだよねぇ。
郡司:なんとなくだが、戦闘の重要さがわかったきた。
筧:というわけで、日頃からダイス目を良くする訓練が必要なんだ。さあ、郡司、ダイス目の素振りから始めよう!
郡司:お、おお。
小野:怪しげな訓練に郡司を勧誘するな!


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